イサキのカルパッチョ

5月の旬の食材:
伊佐木(イサキ)

海藻が多い岩礁域に生息し、群れをつくる。昼は水深50mほどまでの深みに潜むが、夜になると海面近くまで泳ぎ出す。
食性は肉食性で、小魚・甲殻類・多毛類等の小動物を捕食する。

イサキのカルパッチョ

clock 90分  fire 381Kcal(1人分)

材料(4人分)

イサキ1尾
アスパラ4本
ベビーリーフ1パック
チェリートマト4個
ルッコラ適量
粗塩20g
上白糖10g
タカの爪適量
黒胡椒少々
玉葱50g
オリーブオイル50cc
サラダオイル50cc
レモン汁10cc
ワインビネガー5cc
少々
ピンクペッパー適量
醤油10cc

作り方

[ 1 ] イサキの下準備をする

鮮度の良いイサキを3枚におろし、粗塩、上白糖、砕いた黒胡椒を両面にまぶし約10分置く。
その後、流水で洗い流し、キッチンペーパーで水分を十分に拭き取る。
腹骨を削ぎ取り、横骨を骨抜きで丁寧に取り除き、表面にオリーブオイル(分量外)を薄くぬって、約1時間ラップ等で密閉しておく。
アスパラはハカマを取り除き、お好みの固さに塩ゆで後、氷水に落として冷まし、適当な大きさにカットしておく。

[ 2 ] ソースを作る

みじん切りした玉葱を水にさらした後、水をきり、キッチンペーパーで固く絞り、オリーブオイル、サラダオイル、レモン汁、醤油、ワインビネガー、塩と共にボールに入れ、良く混ぜ合わせる。

[ 3 ] 仕上げ

イサキはそぎ切りにし、皿に盛り付け、ソースをスプーンで良く混ぜ合わせながらイサキに流し掛け、ピンクペッパー、アスパラ、ベビーリーフ、ルッコラをあしらう。

お料理のポイント

イサキ以外の旬の魚やローストビーフでもアレンジできます。
ワサビや柚子でソースの風味アレンジも可能です。
ソースは密閉容器に入れていただくと、冷蔵庫にて1週間程度保存可能です。

レシピ協力:リーガロイヤルホテル(大阪)