じゃがいも蓮根まんじゅう 和風あんかけ

11月の旬の食材:
レンコン(蓮根)

下準備として、皮を剥き、大抵の場合は水や酢水に入れて黒くならないように色止めを行う。色止めをしたものはシャキシャキとした歯ごたえになるが、しなかったものはモチモチとした食感になる。

じゃがいも蓮根まんじゅう
和風あんかけ

clock 30分  fire 285Kcal(1人分)

材料(4〜5人分)

じゃがいも400g
長芋250g
少々
片栗粉少々
長ねぎ適量
白髪ねぎ適量
わさび適量2
鶏ミンチ200g
れんこん1/2節
しょうが1かけ
砂糖大さじ2
大さじ2
濃口しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
[和風あん]
└水600cc
└こんぶ1枚
└本だし大さじ1/2
└みりん大さじ1/2
└薄口しょうゆ大さじ1/2
└塩少々

作り方

[ 1 ] 皮をつくる

じゃがいも、山芋を洗い皮付きのまま水から茹でる。竹串がすっと通るまで茹でて取りだし水気を取り、皮をむく。じゃがいも、山芋をつぶし混ぜる。塩、片栗粉をまぜ粗熱を取る。

[ 2 ] 具をつくる

れんこんを5mm角ぐらいの角切りに、しょうがをみじん切りにする。熱した鍋に油をひいてしょうがを炒め、香りがでてきたところで鶏ミンチを入れほぐしながら炒める。ミンチに火が通ったところでれんこんを入れ軽く炒める。砂糖、酒、濃口しょうゆ、みりんの順で調味料を入れ汁気がなくなるまで炒める。(砂糖から入れないと味が入らない)

[ 3 ] 和風あんを作る

鍋に水を入れこんぶを浸し、30分おく。火にかけ、沸騰する直前でこんぶを取りだし、本だし、みりん、薄口しょうゆ、塩を入れ味を整えたあと水溶き片栗粉でとろみをつける。

[ 4 ] 揚げる

手に片栗粉を軽くまぶして皮を広げる、真ん中に具をのせ丸く成形する。片栗粉をまぶして揚げる。(180℃の油で5分程度)

[ 5 ] 盛り付ける

揚げたまんじゅうに和風あんをかけ、白髪ねぎや小口ねぎでトッピングして出来上がり。

お料理のポイント

じゃがいも、山芋を茹でる時は皮つきのまま水から茹でる。(先に皮をむいてしまうとくずれてしまうので)

レシピ協力:dining IOR?I (ダイニングイオリ)