イイダコのガーリックバター焼き

3月の旬の食材:
飯蛸(イイダコ)

マダコ科 マダコ属に分類されるタコの1種。体長は最大でも30cmほどで、タコとしては小型である。
胴の内部に卵をびっしりと抱えたメスが珍重され、市場には主に10cm前後のものが出回る。

イイダコの
ガーリックバター焼き

clock 45分  fire 466Kcal(1人分)

材料(4人分)

イイダコ4~5杯
マッシュルーム8ケ
そらまめ4鞘
トマト(中位の大きさ)2個
バター150g
パセリ10g
ニンニク10g
玉葱10g
2g
こしょう1g
フランスパン適量

作り方

[ 1 ] イイダコの下準備

イイダコの墨袋、目玉、くちばしを取り除き、塩もみしてぬめりを取り、水洗いする。
沸騰したお湯にイイダコをさっとくぐらせ、色が変われば、流水に落とし、適当な大きさにカットする。

[ 2 ] 野菜の下処理

トマトは湯むきにし、皮・軸・種を取り除き、荒みじんにカットし、小鍋に入れ、弱火で水分を飛ばしておく。
マッシュルームは半分に切っておく。
ソラマメはさやからはずし、さっと湯通しをして氷水にさらし、薄皮をむいておく。

[ 3 ] ソース(合わせバター)を作る

玉葱、パセリ、ニンニクをみじん切りにしておく

[ 4 ] よく混ぜる

ボールにバターを入れ、常温に置いてポマード状の固さに戻し、[3]と塩、コショウをしっかりと混ぜ合わせる。

[ 5 ] グラタン皿に盛りつける

グラタン皿にイイダコとマッシュルームとソラマメを入れ、その上に、[2]のトマトと[4]のバターを置いて、200℃のオーブン又はオーブントースで約10分焼く。

[ 6 ] 仕上げ

フランスパンのスライスを添えたら出来上がり。

お料理のポイント

イイダコのほか、ホタテやイカなどの魚介類やチキンなどでアレンジも可能です。
スライスしたフランスパンに[4]の合わせバターを薄く塗ってトーストすると「ガーリックトースト」も作れます。

レシピ協力:リーガロイヤルホテル(大阪)