旬の温野菜のサラダ -バーニャ カウダ ソースで-

11月の旬の食材:
秋野菜(あきやさい)

実りの秋というだけあって、秋が旬の野菜はたくさんあり、代表的な物として、さつま芋、南瓜、れんこん、ごぼう、ブロッコリーなどがあります。全体として繊維質が豊富な野菜が多く、便秘解消や風邪予防などに効果的です。

旬の温野菜のサラダ
-バーニャ カウダ ソースで-

clock 20分  fire 230Kcal(1人分)

材料(4人分)

[バーニャ カウダ ソース]
└ 水100cc
└ ニンニクひとかけ
└ バター40g
└ オリーブオイル40cc
└ アンチョビ50g
[野菜(旬の野菜をいろいろ)]
└ 水菜1/4束
└ 南瓜1/16個
└ カリフラワー1/4個
└ ブロッコリー1/4個
└ 小蕪2個
└ さつま芋1/2個
└ オリーブオイル適量
└ 塩適量

作り方

[ 1 ] バーニャ カウダ ソースを作る

ニンニクとアンチョビはみじん切りにしておく。
手鍋に水を入れ、きざんだニンニクを入れて、弱火にかける。

[ 2 ] アンチョビを加える

弱火のまま、オリーブオイルを加える。
さらに、きざんだアンチョビを加え、弱火で潰すように混ぜ、煮る。

[ 3 ] バーニャ カウダ ソース完成

最後にバターを加え、トロッとしたソースにする。

[ 4 ] 野菜をカットする

すべて水洗いし、食べやすい大きさにカットしておく。
南瓜、さつまいもは、電子レンジで火を通しておく。

[ 5 ] 野菜に火を通す

フライパンに少量のオリーブオイルを入れ、水菜以外の野菜を、歯ごたえが残るように焼く。
適量の塩で味付けする。

[ 6 ] 仕上げ

器に水菜を敷き、焼き野菜を散らし、バーニャ カウダ ソースを全体に垂らす。

お料理のポイント

レストランメニューだとあきらめずに、おうちでバーニャカウダソースを作ってみてください。
レシピどおりに作ると、簡単に、びっくりするほど美味しく出来上がります。
野菜は、お好きな野菜をお好きなだけお楽しみください。

レシピ協力:リーガロイヤルホテル(大阪)