甘鯛けんちん焼き

2月の旬の食材:
甘鯛(アマダイ)

日本では高級食材として扱われ、身は白身で、脂肪分が少なく淡白だが柔らかい。
刺身にはあまり利用せず、水分を飛ばして風味をつける焼き魚や干物等の料理法が一般的である。また鱗も食べることができる。

甘鯛けんちん焼き

clock 30分  fire 476Kcal(1人分)

材料(2人分)

甘鯛200g
ニンジン20g
椎茸2枚
百合根40g
絹さや6枚
玉子3個
片栗粉大さじ1杯
[A]
└酒80cc
└みりん80cc
└淡口しょうゆ80cc
[B]
└ダシ300cc
└淡口しょうゆ大さじ1.5杯
└みりん大さじ1.5杯

作り方

[ 1 ] 甘鯛の下処理

甘鯛は二等分に切り(A)に15分漬ける。

[ 2 ] 野菜を切る

ニンジン・椎茸・絹さやは千切りにし、ニンジン・絹さやは下茹でしザルに取る。
百合根は2mm幅に切り下茹でしザルに取る。

[ 3 ] 鍋に入れ、玉子を入れる

(B)を鍋に入れ火にかけ[2]を入れ、沸騰直前にとき玉子4/5をそそぎ入れ、中火にし、箸でかるくまぜながらとじ、鍋ごと氷水につけ冷ます。

[ 4 ] 残りの玉子を混ぜ合わせる

ザルに取りかるく押さえ、水分が切れたらボールに入れ、その上に片栗粉・残りの玉子を入れ混ぜ合わせる。

[ 5 ] 甘鯛を巻く

[1]を漬け汁から取り上げ、キッチンペーパーで水分を取り除き、観音開きにし片栗粉を付けて皮を下にして並べる。
その上に俵状に形づくった[4]を置く。皮目を上にして、オーブントースターで14~15分焼き上げる。
※漬け汁は残しておく。

[ 6 ] 再度オーブントースターで焼く

焼き上がりに[5]で残しておいた漬け汁をハケで2~3回塗り、再度オーブントースターに入れつやを付ける。

お料理のポイント

鰆・平目でもおいしいです。
蒸し上げ山葵あんかけでも召し上がれます。

レシピ協力:祥雲 (SHO-UN)